さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

スクフェス新情報発表会の新情報

スクフェス新情報発表会、面白かったですね。

新情報発表会は、その情報の内容も大事だけど、

それまでの会話とかも普通に好きです(みもりんの会話とか良かった)。

 

生配信でやった新情報は、まとめるとこんな感じ

スクフェス

スクフェスクラスシステムの導入

・Aqours3rdライブツアー×おさんぽラリー開催決定

・スタンプのカスタマイズ機能、うでまえチェックにリプライ機能 

・2019年大型アップデート決定

ースクスター

・新ビジュアル公開

・新ジャンル「リズムアクションRPG

・本格的新作ストーリーを展開

・それ僕のCGダンス映像を公開

 

ざっとまとめるとこんな感じ、

まずスクフェスから、クラスシステムは太鼓の達人の段位道場みたいな感じですかね。

特定の曲の、特定の条件を満たせばクラスが上がるのか、それとも

フルコンした曲の数とかの、実績でクラスが上がるのか、そこが気になりますね。

あと、マスタークラスも詳しいことは、そこまでわからないので、続報待ちですね。

おさんぽラリーのライブツアーコラボは、どこら辺がコラボ仕様なのか気になる所。

おさんぽラリーはみとしーコラボが良かったから、みとしーみたいに、

ライブ背景を変えて欲しい。

スタンプのカスタマイズとリプレイ機能は、夏には登場予定らしいので割と早いですね。

リプライ機能は、まだどういうのかはわからないけれど、多分自分のプレイを見返せる

機能だと思う。

リプレイ機能はホント欲しい。

大型アプデは、そもそも何も発表されてないので、特に何も無いです。

公式を見ると、新イベント実装って書いてあるけど、アプデが2019年だから、

そこ頃はスクスタが盛り上がってそう。

以上が、スクフェス新情報。やっぱり、1番の目玉はクラスシステム。

個人的には、リプレイ機能が嬉しい。

次にスクスタ、最初に室田さん書き下ろしの新ビジュアルが、公開されましたね。

イラストは、千歌ちゃんと穂乃果ちゃんがセットの画像。

公式でこの2人が、一緒にいるイラストは初めてとのこと。ホント、室田さんは

いいイラストを書きますね。

スクスタのジャンルが、新ジャンル「リズムアクションRPG」ということですが、

内容が、ストーリー→ライブ→ストーリーって感じで、スクフェス

PSがあればN部員だけでもライブがクリア出来るけど、スクスタでは

部員も強化しないといけないみたいです。

これは、ライブは結構自由にやらせて欲しい。

まあ、まだ何も分かってないんで、この時点ではいいとも悪いとも言えないです。

ストーリーは、プレイヤーは虹ヶ咲学園の2年生でスクールアイドル同好会、

μ's、Aqoursと一緒に「スクールアイドルフェスティバル」を目指す、という物語。

ストーリーは、それぞれのグループの絡みが気になるところ。といっても、

これは多分問題ないと思います。

最後に、それ僕のダンス映像が流れましたね。

映像を見た感じ、スクフェスACとそこまで変わんない感じ、ただこれが

スマホで見れるんならすごいですね。

スクスタは、今回もプレイ映像がなかったけど、沼津では見れるよね!

運営さん...ファイトだよ!!

 

ということで、以上がスクフェスシリーズ新情報発表会の内容、

スクフェスはそれなりに情報があったけど、スクスタは

特にでかい情報がなかった感じ。

次の、沼津感謝祭にも新情報が出るみたいなので、その時を待ちましょう。