さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

Nintendo direct まとめと感想

6/13に任天堂ダイレクトで色々な情報が発表(だいたいがスマブラ)されたのでその情報のまとめ。

色々な情報が発表されたっていっても、実際半分ぐらいがスマブラでむしろスマブラ以外の情報はかなりあっさりしてましたね。

任天堂ダイレクトをまとめるとこんな感じ

スマブラはちょっと情報が多いんで別枠で。

 

まずは、デモンエクスマキナから。

デモンエクスマキナはなんとプロデューサーと、メカニックデザイナーアーマード・コアと一緒で、実質アーマード・コアの新作みたいなもんですね。

といっても、俺はロボ系統は大して興味なく、今回のデモンエクスマキナも特に興味はない感じ。

ただ、アーマード・コアは結構新作を心待ちにしてるファンが多いので、新作ではないけど番外編みたいな感じで楽しめると思います。

 

ゼノブレ2もやった事がないのでDLCも特に興味というものは無いですね。

こればっかりは実際にやんないとなんも言えないですね。

 

まさかのポケモンレッツゴーの新情報が任天堂ダイレクトで出ましたね、全然予想してなかった。

新情報はモンスターボールplusにミュウが付属とモンスターボールplusの特典みたいなもんですね。

これだけで買う人が増えそうですね。

実際俺も買うつもり無かったけど、迷うぐらいにはなってます。

しかし、この情報をわざわざ任天堂ダイレクトでやるほどの事かなって思っちゃいますね。

 

スーパーマリオパーティはオンラインで遊べるかどうかですね。

こういうゲームは家族とか友達とかでワイワイ遊ぶっていう感じで、いつもオンラインで対応してくれないんですよね。

小学生辺りは、オンラインがなくてもスイッチ持ち寄りで気軽に遊べそうだけど、俺みたいなぼっちはやっぱりオンラインで遊べる方が嬉しいですね。

 

ファイアーエンブレムもやった事がないのでなんとも。

ただ、マルスとかルキナスマブラで有名なキャラですね。

何気にFEはpvを見るのも初めてで、情報も全然知らなかったんですけど、FEはドラクエみたいなコマンド型のrpgなのかアクションrpgなのかどっちなんだろう。

pvを見た感じどっちとも取れそうだけど、アクション型だと興味ありますね。

 

フォートナイトは今結構人気があるのでスイッチにくるのも当然ではありますね。

殺伐としたpubgと違ってフォートナイトはコミカルなので子供にも受けそうですね。

 

スプラ2はDLCを発表。

オクトエキスパンションは名前通りタコの話で、スプラがそもそもイカの話なんで、スピンオフみたいな感じですかね。

ただ、DLCが1800+税でスプラ2本体が6000円ぐらいなので3割ぐらい多く支払うことになります。

これを高いと見るか安いと見るかはその人次第ですね。

ネットの評判は結構いいみたいですね。

 

そしていつもの2018年発売のソフトラインナップ情報

 

ここまでがスマブラを除いた新情報。

そしてここからがスマブラの新情報ですね。

最初にも書いた通り、任天堂ダイレクトの半分がスマブラスマブラ新情報発表会でも問題ないぐらいでした。

スマブラの情報はこんな感じ

流石にスマブラ新情報発表会(違う)だけあって情報が豊富ですね。

発売日が12月7日と結構早い気がしますね、あと半年ともうすぐですね。

 

歴代キャラ全員参戦という事ですが、これは凄いですね。

スネーク使えるとか普通に嬉しい。

ただ、ミュウツーとかクラウドみたいなDLCキャラは普通に出てくるんでしょうか、最初から出るキャラは少なくて隠しキャラとして色んなキャラが出るみたいですけど、DLCキャラはまたDLCとしてしかこないだと嫌だな。

他にも、ルキナブラックピットみたいな今まで出ていたキャラや新しく参戦したデイジーダッシュファイターになったりしますね。

ダッシュファイターは基本的に能力が変わらないんで、実質着せ替えみたいなもんですね。

そして新キャラとしてインクリングとリドリーが参戦、インクリングスプラトゥーン、リドリーはメトロイドからですね。

インクリングは今スプラトゥーンが人気なんで出てくるとして、まさかリドリーとは…

メトロイドはそこまで詳しくないですけど、敵キャラとか使えるのはいいですね。

そのうちカービィからマルクとか使えるようにならないかな。

 

そして、今までされるがままだったアシストフィギュアの1部が今度から撃退できるように、しかも撃退したらポイントが入るようにも、いいですね。

強いアシストフィギュアがいるから撃退出来るようになるとまた戦い方も変わりますね。

他にも、はしご攻撃や空中回避の距離が長くなったり、ジャスト回避こタイミングが変わるのはでかいですね。

単純に今までのスマブラの集大成ってだけじゃなく、若干使用が変わったりなどして戦い方も変わりますね。

 

また、スマブラが発売することによってスマブラデザインのGCコントローラーこ発売されますね。

といっても、前もスマブラデザインのコントローラーが出たんでそれをそのまま使う人もいそうですね。

GCコントローラーっていうともう十何年も前のゲーム機のコントローラーですけど、未だにスマブラとかでGCコントローラーを使う人もいるんじゃないでしょうか。

俺もスマブラ買う時と一緒に買おうかなって思いますね。

 

今回のスマブラスマブラSPECIALってだけあって今までのスマブラの集大成って感じがしますね。

普通に面白そうなので、これはプレイしたいですね(まあ、その前にスイッチ買わないといけないけど)。

 

任天堂ダイレクトの内容はだいたいこんな感じ。

当たり前ですけど、スイッチの情報しか出なかったですね。

ないとは思っていたけど、どう森の新作とか出なかったですね。

まあ、今回はスマブラ以外は結構控えめな発表でしたね。

ソニーとかもそうだけど、今回のe3は全般的に去年よりはワクワクする情報が少なかったかなって感じです。

ただ、スマブラとか気になるゲームとかはあったんでそれを楽しみに待ちたいですね。