さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

スマホをZenfone2 LaserからXperiaA4に変えた話。

タイトルに書いてあるとおり、携帯を変えました。

正直今のスマホのスペックから考えると、どっちもかなり古い機種ですけど金無しさかなんにとっては、XperiaA4に変えるだけでも十分なんですよね。

元々ゲームとかそういうのはiPadがあったんで、携帯は割と安くてそれなりの性能だったらいいやって感じで、楽天モバイルでZenfoneを使ってたんですよね。

ただ、買ってから2年ぐらいになるんで流石にスマホの調子が悪くなったんで、今回Xperiaに変えたわけです。

こちらがZenfone2 Laser

前に使っていたスマホです。

 

そしてこちらがXperiaA4(SO-04G)

新しく変えたスマホです。

 

二つのスマホの性能を見比べるとこんな感じ

  Zenfone2 Laeser Xperia A4
サイズ 143.7*71.5*3.5~10.5mm 128*66*9.1mm
重量 145g 129g
OS Android5.0 Android5.0
ディスプレイ 5インチ 4.6インチ
解像度 1280*720 1280*720
CPU Snapdragon410 (1.2GHzクアッドコア) Snapdragon 801 (2.5GHzクアッドコア)
GPU Adreno306 Adreno330
RAM 2GB 2GB
バッテリー 2400mAh 2600mAh
メインカメラ 1300万画素 2070万画素
フロントカメラ 500万画素 220万画素

 

サイズや画面、重量はZenfoneの方が普通に大きいですね。

CPUはXperiaの方がかなり性能がいいですね、実際有名なAnTuTuベンチマークスコアでは、倍近くの差が出ていますね。

つってもXperiaA4自体がハイスペックCPUと4倍ぐらい差が出ているけど...

まあ、実際これがどんぐらいいのか分からないけど、前のスマホに比べて倍ぐらい良くなっているんなら大分いいでしょう。

GPUは調べたけどよく分からないや、でもXperiaの方が新しいからそっちの方がいいと思う(雑

バッテリーもXperiaの方がいいですね、公式を見ると連続待受時間が200時間ぐらい違うみたいです。

ただ、なぜか連続通話時間はZenfoneの方がいいので、結局どっちが持つか分からないですね。

カメラはメインはXperia、フロントはZenfoneとそれぞれ違う結果になりましたね。

 

スペック的に見たら、普通にXperiaの方が良いみたいですね。

ちなみに、自分が買うスマホによって機種が同じでもストレージが違うんですが、俺が使ってたZenfoneはストレージ8GBでXperiaが16GBなんで倍ぐらい違います。

実際、前使ってたスマホはゲームや容量を使うアプリが1つでも入ればいい方で、今は3つぐらいならゲームとか入れれます。

まあ、これはゲームとかやらない人にはそんな要らないでしょう。

俺もiPadがあるんでそこまでストレージは求めてないです。

ただせっかくなんで、スマホになにかサブ垢でも作ろうかな。

 

XperiaA4自体そんな性能は良くないですが、中古で割と安く手に入るんで個人的にはおすすめです。

ガルパも少しだけやってみたらできないことは無かったので(ただスコアは酷かった)、軽くゲームをやる程度のスペックが欲しいなら問題ないと思います。

まあ、本音を言うとハイスペックなスマホが欲しいんですけどね。

Galaxy Note8がいまのハイスペックスマホみたいだけど、ドコモとの新規契約でも8万は手が出せない...