さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

【ガルパ】「参上!夕影の怪盗団」ストーリー感想

7月20日に開催された「参上!夕影の怪盗団」

f:id:sakana621:20180728224639p:image

今回のイベントはペルソナとのコラボ。

ストーリーもペルソナコラボ仕様だったりガチャやライブもペルソナコラボ仕様でした。

詳しくは一つずつ書いていきます。

 

まずは、ストーリー感想

ストーリーは「心の怪盗団」に影響を受けたアフグロが世直し怪盗団になり、怪盗ハロハッピーから宝を盗む依頼が来る話。

これって多分ペルソナとあんま関係ないですよね。

ペルソナは大して知らないけどペルソナと関係しないような。

登場人物とか少し出るのかなとか思ったら全然出ませんでしたね、心の怪盗団がペルソナでの主人公所属のグループらしいのでそれぐらいですね。

まあ、そもそもガルパで異能系のストーリーは出来ないか。

 

ストーリーは弦巻邸で宝を盗む話でこれだけだとアフグロが犯罪でもするみたいな感じだけど、茶番多めの割とふざけた感じの話で見てて楽しかったですね。

そして怪盗繋がりで怪盗ハロハッピーも登場、今回はアフグロ以外にハロハピも結構出てましたね。

最後に出てくる宝もハロハピらしかったですね、最後にアフグロの掛け声?も決まった感じだったしこれは金銀財宝よりも大事なお宝ですね。

 

ガチャも少しやったんでその感想

f:id:sakana621:20180728224616p:image

こっちは普通にペルソナ仕様で見た感じオシャレな感じで怪盗っぽさもありますね。

蘭ちゃんがいつもとは違うかっこよさが出ていてこれはなんとしても手に入れたい。

 

 

そして結果はこんな感じ

f:id:sakana621:20180728232721p:image

最近星4が出てた気がするからこんなもんですね(といっても被りばっかだったけど)。

まさかの初期星3の花音パイセンが出るとは、初期星3は結構持ってないキャラが多いんで嬉しいですね。

紗夜さんも持ってないのだったんで結果的にはそんな悪くないですね、というか俺はガチャで被りが多い気がするんでむしろいい方ではありますね。

しかし、いつも通り新規キャラは出る気配すら無し...かなしい

 

そしていつもの曲感想

今回はペルソナコラボということで追加された曲は、「Life Will Change」、「キミの記憶」、「Reach Out The Truth」でいつものイベントよりも多く新曲が出てましたね。

f:id:sakana621:20180729183940p:image

f:id:sakana621:20180729184004p:image

f:id:sakana621:20180729183949p:image

曲はどの曲もクールな感じの曲でした。

初めて聞いたけど結構良いですね、ちなみにこの3つだとキミの記憶が1番好みでした。

難しさ的にはリーチアウト<キミの記憶<ライフウィルチェンジって感じです。

リーチアウトは一見難しい感じだけど、俺とうまく噛み合って結構やりやすかったです。

キミの記憶は難しいって程じゃないけど、25にしてはむずいほうかなって気がします。

ライフウィルチェンジはこの中では一番むずいけどこれでも26ではやりやすい気がします。

そしてライブ中のスキンがペルソナ仕様でオシャレな感じでした。

このスキンは7月31日に終了するみたいなんで今のうちにスキンを使うのもいいですね。

 

以上がペルソナコラボの感想。

今回は初のコラボって事で基本的に曲のコラボメインって感じだったけど、そこそこ楽しめて良かったです。

次はいつコラボするのか分からないけど、1度コラボしたら結構いろんなのとコラボすると思うんでこれからが楽しみですね。

次は出来れば自分の興味のある作品とのコラボがいいな。

まあ、ガルパはカバー曲が多いからある意味色んな作品とコラボしている訳だけど。