さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

【パズドラ】闇の落ちコン杯「ガンホーコラボ杯2」の(偶然)王冠圏内に入ったパーティ紹介

8月6日に開催されたランキングダンジョンのガンホーコラボ杯2

今回のガンホーコラボ杯は6階層でアシスト無効なのに加え、最初に先制ダメとスキルターン完全遅延をもらう為いつものスキップ、陣ゲー杯やヴァース杯とは違いパーティもいつもとは少し違いパズルや落ちコン重視のそれなりの実力ゲーとなりましたね。

...そう、今回はいつもよりもパズルと落ちコンがスコアに左右します。

やってればわかるけど、1階はどんなにパズルができても基本落ちコンがないと突破すらできないという鬼畜仕様。

パーティはいつも通り76盤面とコンボ系のLFで行く形だけど、個人的には76で全階層ワンパンの編成が組めればわりとどんなパーティでも王冠行ける気がしますね。

このランダンのそういうところは良い所だと思います。

 

今回のランダンで注意するところは1階をどう突破するか。

1階は先制ダメ+スキル完全遅延+65だと木花火76だと木と猛毒の陣のコンボをくらいます。

これは運営の陣、スキップ、76盤面、ヴァースといったいままでランダンで無双したパターン潰しってところですね。

パーティを組むうえでこういうところに注意しなければいけません。

あとボスは光毒お邪魔陣をつくってくるので、そこも気をつけてパーティを組むといいですね。

 

1階の突破法は2種類あって

  • ひとつは毒を弾いて突破する方法。

これは毒ダメージを受けないけど、パーティ次第だと最大組んでも落ちコンが2,3コンボ来ないと倒せなかったりします。

  • ふたつめは毒は諦めて木毒陣をそのまま組んで突破する方法。

これは木毒は固定の数で出てくるので、組み方次第で毎回11コンボ組めるのでパーティによってはほぼ確実に敵をワンパンできます。

ただ、そのまま組むってことは回復の落ちコンが来ないと確実に死ぬのでこっちも落ちコン頼み。

 

結局どっちも落ちコン頼みだけど回復を祈って確実に倒せる編成にするか、2,3コンボ祈って倒すか。

これはどっちが自分に合っているかで決めるといいですね。

一応ふたつめの方がスコアは取れるみたいです。

 

そして、俺が王冠圏内に入ったパーティはこちら

f:id:sakana621:20180810095504p:image

馬超は俺が持ってる76で1番火力が出せるのがこいつだから、ディアブロスとか持ってる人は当然そっちの方がいいです。

コンボ系もまともに火力を出せるのがアヌビスぐらいしかいないのでフレンド頼み。

ドロイドとモーグリは毒耐性要員、火力要員は実質エンラとエドぐらい、1階に関してはエンラだけですね。

この編成は正直代用がかなりあります。

リーダーだけでも、ディアブロス、ジョイラとかの高火力リーダー。

フレンドもイルミナ、ナツ、キングブラキオスって感じで代用が多い編成ですね。

 

とりあえずいつもの立ち回り

  • 1階  このランダン1番の鬼門。最大コンボ組んで落ちコン祈る、最低でも7コンボないと倒せない上に火か光がないとさらにコンボが必要になる。
  • 2階  コンボ組む
  • 3階  コンボ組む
  • 4階  コンボ組む
  • 5階  コンボ組む
  • 6階  コンボ組む

 

以上がガンホーコラボ杯2の立ち回り。

実質スキル使わない杯だから、こうなるのは当たり前だけどやる事はコンボ組むだけ。

これが回復祈る編成でもやることは一緒です。

そして、これで1番重要なのは落ちコンが来ること。

落ちコン次第では王冠も余裕で狙えます、逆に落ちコンが来ないと結構厳しい(そもそも落ちコンが来ないと1階を突破できない)。

 

この編成で、14万9000まで行きました。

f:id:sakana621:20180810095244p:image

王冠ボーダーが14万5000みたいなのでこれでほぼ王冠圏内でしょう。

8月10日時点でも2%ぐらいなので結構安心出来ます。

 

今回のランダンは運営が76陣ゲーやスキップの対策をしてきたのが伝わって来ましたね。

ただ、これならいっその事56固定+覚醒無効とかにすればいいのにってなるけどね。

結局いつもの落ちコン杯だし1階がかなりのストレス溜まったし、俺の中では5本の指に入るぐらいやりたくないランダンだったよ。

 

今回は王冠ボーダーが7%なうえにパーティの自由度も高いので試行回数が多くなることを除けば王冠が取りやすいランダンなんで、普段王冠あんま狙ってないって人も今が狙い目です。

俺はもうやりたくない...