さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

【ネタバレ注意】ポケモン 「みんなの物語」感想

7月13日に公開されたポケモンの映画「みんなの物語」

もう既に公開から1ヶ月も経っていて結構今更感あるけど、映画を見てきたんでその感想。

今更の感想なんだけど、映画自体は結構最初に見てたんで、実は内容がうろ覚えだったりします(笑)。

 

今作のみんなの物語は前作のキミにきめた同様、今やってるアニメとは関係の無いifの話(というか映画になるような内容じゃない)。

ストーリーは人々が風と共に暮らす街フウラシティで年に一度行われる風祭り。この風祭りに偶然参加していたリサ、カガチ、トリト、ヒスイ、ラルゴを中心に進んで行きます。それぞれの悩みを持つ5人がみんなで勇気を持って1歩を踏み出すという話。

 

この作品はタイトル通りみんなの物語という感じでした。

全員に設定がしっかりあって、登場人物だけじゃなく、他の人達やポケモン含めてみんなの物語でした。

この作品はいつも見たいに巨悪の存在がいる訳ではなく、バトルメインと言うよりもストーリーメインって感じでした。

なので見る人によっては少し退屈かも、俺はバトルは控えめかなって感じだったけど今までのポケモンとは違う新鮮な気持ちで見れました。

ストーリーもかなり良い話でした。

全体的な感想はこんな感じ

 

ここからは部分的に思ったことを書いていきます。

 

当然映画には必ず登場する主人公であるサトシ、さすがにこんだけ主役がいたらサトシの影が薄くなるのかと思ったらそんなことはなかったですね。

サトシは基本的にリサと一緒にいて他の4人とは時々合っているっていう感じでしたね、今作のサトシは絵柄的にはいつもより可愛い感じだったけど、映画を見ると若干子供っぽかったキミにきめたとは違い少しイケメンな感じでした。

バンギラスとかポケモンハンターの場面とか普通にかっこよかったですね。

 

5人の主役の中で特に良かったのが、カガチとトリトでした。

他のキャラも良かったんですが、この2人は最初こそ割とどうしようも無い感じなんですけど、途中からは成長もしっかりしてて最後まで見ると1番交換のあるキャラでした。

というよりもよくよく考えたら、この5人とも結構ひねくれてたりとんでもない事をやらかしたりしてますね。

ただ、どのキャラも最後にはしっかり成長していましたね、これこそみんなの物語っていう感じでした。

 

今作はジョウトポケモンが多く出てましたね、ジョウト以降のポケモンゼラオララランテスぐらいしかいなかった気がします。

これはキミにきめた同様、あくまでもジョウト地方にいるという事なんですかね。

個人的にはせっかくなんだし、アローラのポケモンがもう少し出てもいいかなって気はするけど、ポケモンGOとか意識してあまりあとのポケモンは出さないんでしょうか。

そんなジョウトメインのポケモン達だけど、今作はポケモンにもドラマとかあって良かったですね。

ゼラオラはもちろん、イーブイウソッキーにもしっかりストーリーがありました。

映画の途中からサトシがポケモンパワーって言葉を使うんですけど、この映画をよく表してます。

みんなの物語にはこのポケモンパワーがかかせないってぐらいですね。

 

まあ、良いところを挙げるとこんな感じですね。

全体的に良い話で、今までとは少し違うポケモンだけどかなり楽しめる内容だと思います。

 

といっても、全部よかったって訳ではないんでその部分も書いていきます。

 

まず、今作の主役ポケモンであるルギアだけどほぼ登場シーンがなかったですね。

ルギア自体が出てきたのは最後らへんで、しかも特に見所もなく役割を終えてすぐに帰ったって感じですね。

これはもうちょっとどうにかならなかったのかって気がします。

みんなの物語はあくまで5人の物語なのでルギアが出る余地がなかったんですね。

 

感想で巨悪的な存在は出ないって書いたけど、ポケモンハンターっていう小悪党がこの映画には一応存在します。

ただ、やっている事は本当に小悪党で冒頭で匂わせていただけに「出番これだけ?」って思っちゃいました。

これなら別にいなくても...って思いました。

 

あとこれは、どっちかと言うと疑問になるけど、サトシのポケモンピカチュウだけでほかのポケモンが出なかったのが気になりますね。

キミにきめたで大活躍していたリザードンは今はリザフィックバレーにいるのかな?

 

 

個人的に気になった部分を挙げるとこんな感じ。

他にも気になる点や良かった点はあるけど、語りきれないや。

そして、最後の予告でまさかのミュウツーが!

ミュウツーの題名もミュウツーの逆襲エボリューションだったんで、次回作はミュウツーの話ですね。

声優さんは逆襲だから市村さんが務めるのか、それともゲノセクトみたいに違う声優さんがやるのか。

予告見る限りだと、多分市村さんですかね。

 

何はともあれ、次回作も楽しみな作品なので楽しみに待ちましょう。