さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

【ガルパ】Growing Up Sisters ストーリー感想

8月10日に開催されたイベントGrowing Up Sisters 

当然もうこのイベントは終了していて既に次のイベントが開催されていますが、今更ですがイベントの感想を書いていきます。

 

今回の主役は、何といっても宇田川姉妹。

他には、アフグロと紗夜さんが登場します。

ストーリーは招待されたRoseliaのライブであこの成長を感じた巴がライブ後にあことの関係が複雑になり、その関係を元に戻していくという話。

イベント曲は、けいおんのカバー曲の「GO!GO!MANIAC」で、イベントの形式はチャレンジライブです。

 

まずはストーリー感想

基本喧嘩することもなく常に仲のいい姉妹が今回は少し複雑な関係になりましたね。

といっても特に喧嘩とかではなくて複雑になったのもあまり本音をぶつけないで、我慢した結果がそうなったって感じでした。

珍しく巴が弱気全開だし、その巴をアフグロ(特に蘭が)一喝を入れたのは良かったですね。

あこも紗夜さんがぶつかるようにアドバイスしたのは、氷川姉妹のイベントを見ていると説得力がありますね。

基本、宇田川姉妹は仲が良くて関係がギスギスしないだけにこういうストーリーは少し新鮮な感じがしますね。

結局、今まで以上に姉妹のきずなが深まって良かったです。

ストーリーの感想はこんな感じ、シリアス系のイベントは2章を除けば久しぶりですね。

2章は結構重い感じだけど、今回はシリアス過ぎない感じでいい話でした。

 

 

次にイベント曲について

今回のイベント曲は、GO!GO!MANIACでけいおんのカバー曲ですね。

これでけいおんのカバー曲は3つ目で、カバーは3つもある作品はこの前コラボしたペルソナだけで、カバー頻度が高い作品ですね。

個人的には、Cagayake!GIRLSが先のような気もするけど、ゴーマニもノリが良くていい曲です。

f:id:sakana621:20180823163359p:image

難易度は、26の割には難しいって感じでした。

この曲はそれなりに難しかったけど、譜面が楽しくて結構好きです。

 

今回のイベントはいつものイベント曲以外に新しくDon't say lazyとBLACK SHOUTにSPECIALという難易度が追加されたのでその感想もしていきます。

まずはドントセイレイジーは最初のころクリア自体がむずくてフルコンも割と最近までできなかった曲。

SPECIALだからさぞかし難しいんだろう。。。

f:id:sakana621:20180823163413p:image

なんてことは全然なかったぜ!

あまり情報を見てなかったからEXよりも難しくなるのかと思ったら、ただ新しい譜面になるだけみたいですね。

まあ、仮に今ある28の曲とかがSP譜面になってさらに難しくなったら手に負えませんしね(笑)

譜面自体はむしろEXを簡単にしたような譜面でした。

SPの方がやりやすくてEXに比べたら物足りない感じはするけど、これはこれでちょうどいい感じの難易度なので、楽しいですね。

 

次はブラックシャウト

f:id:sakana621:20180823163406p:image

 この曲は難易度的にはEXより少し難しいぐらいかなって感じだけど、それでも25ぐらいに感じますね。

まあ、ブラックシャウト自体がそんな難しくないから当然ではありますね。

一部だけスライドが特徴的でやりにくかったりしたけど、それ以外は普通にやりやすくて楽しめる曲ですね。

 

曲の感想はこれで終わり。

最初に書いた通りもう既に次のイベントが始まってるんでそっちもなるべく早く書いていきたいですね。

にしてもなかなか2章イベが来ないですね。

いろいろキャストとかが忙しかったりするのかな?

別に急ぐほどのものでもないんで、期待して待っていましょう。