さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

【ガルパ】夏にゆらめく水の国 ストーリー感想

8月20日に開催されたイベント「夏にゆらめく水の国」

イベントストーリーはロゼリアが水のテーマパークに行く話で、形式はライブトライ、追加された曲はロゼリアのSanctuaryです。

f:id:sakana621:20180827232723p:image

個人的にはライブトライは結構好きだし、ストーリーはロゼリアでかなり嬉しいイベントですね。

 

まずは、ストーリー感想から

ストーリーの内容は、夏ももう終わりにロゼリアの思い出作りに人気のテーマパーク「トコナッツパーク」で楽しく遊ぶほのぼのした話。

これの感想は

尊い!!

この一言に尽きます。

ロゼリアのメンバーみんながいつも異常に可愛かったですね。

特に今回の主役である友希那さんはもちろんあことリサ姉が凄い可愛かったです。

今回のストーリーはロゼリアでは珍しいほのぼのした話。

ロゼリアは個人的には結構シリアスな話が多くて、もちろんそういうのも良い話が多いんで好きなんだけど、こういうほのぼのしたのは安心して見れるので良いですね。

そしてやっぱり少し2章の話も出てきましたね。

なんだかんだシリアスの話だとあんま分かんないけど、ほのぼのした日常的な話だと最初のギスギスした関係からみんな成長してどんどん良くなっているのが伝わってきますね。

今回のストーリーはロゼリアがみんな可愛い上に、ほのぼのしていて今までのストーリーの中でもかなり好きなストーリーです。

 

 

次は、追加された曲の感想

追加された曲はSanctuaryでロゼリアの新曲ですね。

f:id:sakana621:20180827234858p:image

サンクチュアリは結構おとなしめの曲で、軌跡とか陽だまりロードナイトみたいな感じですね。

曲は2章が終わった後の友希那さんの思いを込めたって感じがしますね。

そこまで難しい感じではなかったけど、少しクセがあったような気がします。

まあ、いつも通りの難易度25ですね。

曲の感想はこんな感じです。

 

今回のイベントはライブトライなんで、トライマスターの称号もなんとかゲット。

f:id:sakana621:20180828000807p:image

f:id:sakana621:20180828000812p:image

この中で1番きつかったのは、ぶっちぎりで判定トライ。

28の曲フルコンはシュガソンでなんとかなるけど、判定はまず俺のPSだとグレ以下50以内すら厳しくて、判定パでも結構苦戦しました。

あと、苦戦ではないけど協力はもうちょっと簡単なのでもいい気がする。

協力でみんなが選ぶのはだいたい25までの曲ばっかだし、常にSS取れてるわけじゃなし難しくはないけど、結構めんどくさかった。

何はともあれ、これで枕を高くして寝れる。

 

イベントの感想はこれで終わり。

 

実は、今初音ミクコラボで曲が3つ追加されているんだけど、それはガルパで他にも書きたい内容があるんでそれとセットで書きます。