さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

SAO3期が4クールに決定!

18年10月に3期が放送されるSAOことソードアートオンライン。

アニメ好きのほとんどが知っていて、映画もかなりの人気が出た超有名作品であるSAOの3期が4クール放送されることが決定しました。

www.youtube.com

 

SAOとは 

SAOは、冒頭でも書いた通り人気作品で、アニメ好きならほとんどの人が知ってるアニメ何で割と説明する意味もないと思うけど、一応どんなのかだけ軽く説明。

 

あらすじは、西暦2022年にVRMMOである「ソードアートオンライン」がリリースされ、約10000人のプレイユーザーがSAOをプレイしていた。このSAOは実は自発的にログアウトできないように設定されていて、ゲーム内で死ぬと現実でも死ぬという仕様がプログラムされていた。

この世界から脱出するためには、SAOの舞台アインクラッドを攻略すること、主人公のキリトたちはアインクラッドを攻略するため奮闘するという話。

 

ネタバレになるけど、現在はSAOは攻略してもうすでに、2つ3つぐらい別のゲームの話をやっているので、今もアインクラッドでデスゲームをやっているということはないです(似たような事はやっているけど)。

ちなみに、この作品がどれほどの人気作品かというと、原作であるラノベの発行部数が累計2200万、これはラノベではこれより発行部数があるのはとあるシリーズだけでラノベ界ではトップクラスの作品になります(ちなみにとあるは3000万)。

 アニメは5000枚売れれば充分と言われている円盤の売り上げが4万枚超えだったり、映画の興行収入が33万と深夜アニメでトップの売り上げを出したりと、SAおがどれだけの人気作品なのかが分かりますね。

 

3期について

 

SAOは3期放送が決定した時も嬉しかったけど、4クールはかなり凄いですね。

俺の知ってる中で4クール放送の深夜アニメはジョジョとハンターハンターぐらいしか知らないですね。

しかもそのどちらもジャンプの人気作品だから出来たことだし、ラノベ作品での4クール放送は初なんじゃないでしょうか。

SAOはアニメしか見てないんで、3期の話とかあんまわかんないけど、ネットの情報とか見てると3期のアリシゼーション編は逆に4クールがピッタリらしいですね。

 

pvを見た感じアリスがシステムから逸脱したAIみたいですけど、これはユイちゃんみたいな感じなのか、あんま設定を使い回すような事はしないと思うからアリスはきっと何か特別で唯ちゃんとはまた違う感じのAIなんでしょうね。

近畿目録がどんな感じのものなのかも気になります、他にもアリシゼーションの世界とか茅場晶彦の作った種についてもちょっとだけやっていました。

そしてopがLiSAでedを藍井エイルが担当しますね。

やっぱりSAOっていったらこの2人ですよね、opである「ADASMAS」とedの「アイリス」はsaoにぴったりですごい良い曲ですね。

個の2人がSAOで共演するのは初?ですね。

さらに初回は1時間と今回の3期は運営の本気度が伝わりますね。

 

まとめ 

 

3期のアリシゼーション編は全く前情報がないってわけじゃないけど、小説も見てないし実際pvを見た感じ大して内容が分からなかったんで、新鮮な気持ちで見れそうですね。

SAOは1期、2期、映画とどれも完成度が高くて満足できたので、3期も期待して待っています。

あと3週間が本当に待ち遠しい。

 

[rakuten:hmvjapan:15592574:detail]