さかなん雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

MENU

ごちうさの3期が制作決定! ついでにOVAも

きらら系アニメの代表作、ご注文はうさぎですか?

萌え系アニメやきらら系アニメって言ったら、すぐにごちうさが思い浮かぶ人も少なくない程の人気作品。

一時期はこのアニメの影響で「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」という言葉が有名になりました

既に、アニメは2期までやっていて、映画も公開されました。

そのごちうさの3期の制作が決定しました。

ごちうさの3期が決定するって事で、1期がいつ放送されたのか調べると2014年4月に放送されたみたいで、今からもう4年ぐらい前になりますね。

個人的にはそんな前じゃないって思ってたけど、4年は結構長いですね。

ごちうさはその間にも2期が15年、映画が17年とそこまであいだも開けずに定期的に何かしらやってたので、そこまで待ったって感じはしなかったです。

 

 

アニメ内容

きららq系と伊庭ごちうさと言っても過言ではない!...って書くと怒る人が少なからずいるからそこまでは言わないけどそのぐらい人気のある作品。

 

ごちうさのあらすじは

木組みの家と石畳の街にある喫茶店「ラビットハウス」に高校生活の間下宿することになったココア、ラビットハウスの店員であるチノとアンゴラウサギのティッピーに出会い、ラビットハウスで働くことになる。他にも同じラビットハウスの店員であるリゼや甘兎庵の千夜など個性的なキャラたちと高校生活を過ごすことになる。

 

ごちうさはとにかく何も考えずに、作品のキャラに癒されながらコーヒーを飲んでほのぼのする、そんな話です。

当然全く内容がないわけじゃないけど、それは全部キャラの魅力を引き立たせるようなスパイスです。

そんなキャラアニメが似合う作品だけど、円盤の売り上げは1期、2期共に平均1万枚ぐらいで、売れているサインである5千枚の2倍の売り上げを持っています。

 

このアニメは日常アニメや萌え系アニメが好きな人には、かなりおすすめな作品で(まあ好きな人はとっくに見てると思うけど)何かつらいことや忙しい時があったらごちうさのキャラに癒されるそんな作品です。

逆に萌えに抵抗があって日常アニメを見ていると眠くなるよって人には退屈な作品です。

 

 

3期の情報

 

 

そして、3期の放送時期はなんと

2020年に放送決定!!

 

。。。思ったより結構かかりますね。

まあ、ダンまちも結構かかったし、SAOもやっと3期をやることになったし多少はね。

ごちうさは完成度も高いし、OVAを挟むとはいえ2年で面白いものになっているでしょう。 

原作のストックも6巻発売時点では、少し1クール分足りないかなぐらいで、今年と来年で7,8巻が出ればストックも十分なものになりますね。

当然今のところだと大した情報はないけど、今後どんどん情報が出ていくだろうし、そもそも日常アニメなうえに2期までやっているぐらいだからあまり情報はないのかな。

 

 

まとめ

 

ごちうさは本当に好きな作品で、別にこれがきっかけできらら系作品を見るようになったってわけではないけどごちうさが影響で見るアニメのジャンルが増えたのは確かな気がします。

俺の中でも、ごちうさは思い入れのある作品なだけにOVAや3期が楽しみですね。

3期が放送するまでの2年、楽しみに待っていましょう。