さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

東京ゲームショーのラブライブ新情報について

9月20日に開催されたTOKYO GAME SHOW 2018で行われた「ラブライブ!シリーズ発表会」

キャストはえみつん、CYaRon!、と虹が咲の9人です。

今回の発表会は東京ゲームショーってこともありいつもよりも気合の入った新情報でしたね。

ちょうど、去年にスクスタの発表があって、虹が咲の声優さんの初顔出しでもありましたね。

そして、今年もスクスタメインでやっていましたね。

あと、ちょっとずつ虹が咲を売り出してる感じでもありました。

 

スクスタ

まずはスクスタから、

開幕でいきなり、スクスタの配信延期が決まっていましたね。

まあ、これはスクフェス感謝祭でもあまり具体的な内容が出なかったので予想はしてましたけど、しょうがないところはありますね。

今回の東京ゲームショーではできればプレイ映像が見たいところ、これの出来次第では延期に対していい評価は出ないまでも悪い評価もなかなかでないと思います。

スクスタの新情報のまとめはこんな感じ

  • μ’s9人のナビモーション公開
  • スクスタのopムービー公開
  • スクスタのテーマソング兼虹が咲のデビュー曲がリリース

。。。というわけで、今回もプレイ映像がお預け。

そろそろ、ちょっとでもいいからプレイ映像が見たいところ。

今のところ、RPG型のリズムゲームってことぐらいしか分からないから、ユーザーとしてはどの評価もつけれないですね。

開発が難航してるのか、ただ単に出し惜しみしてるだけなのか。

未だに、映像がないってことは前者なんでしょうね。

 

μ’sのナビモーションは良かったですね。

特に花陽ちゃんと凛ちゃんのくだりは良かったです。

感謝祭では小出しにしてたけど、やっぱりナビモーションはいっぺんに見た方が丁度いい感じがしますね。

 

μ’sのナビモーションの次に流れたのがopムービー。

これは新情報のアーカイブを見る前に、すでに見ていたんですが、

とにかく最高でした!

普段見れない、別グループ同士の会話とかみんなで番号を言い合うところとか、とにかく良かったです。

μ'sから虹が咲まで3グループが集合するのは結構壮大で感慨深いものがありますね。

そして、会話シーンが終わってからのop「TOKIMEKI Runners」は本当に良かったです。

歌詞とかはファンに向けてなんじゃないの!って思うぐらい感慨深い歌詞ですね。

というか、虹が咲普通に歌上手くない?

μ'sとかAqoursはもうちょっと良い意味で初々しさがあったけど、なんか虹が咲は思っていたよりも歌がうまくてびっくりしました。

虹が咲のこれからに期待ですね。

 

そして、虹が咲が歌ったときめきランナーズや虹が咲のソロ曲のリリースが決定しましたね。

発売日は11月21日と2ヶ月後ですね。

実際、虹が咲はまだ期待しているぐらいで、推しとかもかなり曖昧だけど、CDは絶対買います。

プレイ映像こそ出なかったものの、結構満足した発表でしたね。

ただ、さすがに今年中にはプレイ映像か配信日の詳細が欲しいですね。

 

スクフェス

当然スクフェスの新情報も来ましたね。

といっても新しい情報というよりかは、感謝祭で言った新情報の詳細って感じでしたね。

新情報をまとめるとこんな感じ

  • μ'sのおさんぽラリーのマップ公開
  • ユニット対抗戦で優勝したCYaRon!の優勝ご褒美が9月末に実装
  • クラスシステムが11月に実装
  • Aqoursのマスター楽曲が配信開始
  • カムバックキャンペーン開催
  • スクフェス限定映画前売り券が発売
  • スクフェスとぷちぐるのコラボが決定

 スクフェスは結構情報が多かったですね。

といっても新要素追加とかはなかったですけど。

μ'sのおさんぽラリーのマップはわざわざ東京ゲームショーで公開する必要はあったのかな。

ただ、10月5日開催が分かったのは良いですね。

 

CYaRon!の優勝ご褒美は限定SSRが貰えたり、CYaRon!の限定勧誘が行われたり結構豪華ですね。

他にも、俺には関係ないけど渋谷駅でCYaRon!のスクフェス広告が掲載されるみたいです。

 

そして、俺がスクフェスで一番楽しみにしていたクラスシステムがついに、11月に実装、これは本当に楽しみ。

ただ、最近はスクフェスがだいぶ下手になってるのでまた練習しないといけないですね。

 

Aqoursにもついにマスター楽曲が追加されましたね。

そしてこの前の乙姫心は恋宮殿でμ'sのマスター楽曲は全部出ましたね。。。

え、もうμ'sのマスター曲全部出たの!

これからが配信されてから残りマスター曲は残り4,5個っていうのは覚えているんですけど、そっからあんま数えていなかったですね。

そして、とうとうAqoursにマスターが追加されるんですね。

ただ、最近はマスターがフルコン出来なくなってきているんで、ここは運営には初心に戻った気で難易度を下げてもらいたいですね(笑)。

 

カムバックキャンペーンは6月よりもやってない人がラブカストーンや勧誘チケットが貰えるみたいだけど、俺には全く関係ないですね。

同じく映画のスクフェス前売り券も、俺はiPadでプレイしてるし、あんま特典もよくないんで興味ないですね。

 

スクフェスとぷちぐるコラボが来るのはあんま予想してなかったですね。

というか製作会社は違うけど、ラブライブ同士でのコラボってどんな感じになるの。

 

やっぱりクラスシステムが楽しみですね。

それまでに何とか腕を上げておこう

 

まとめ

正直、配信日延期は仕方ないにしても、プレイ映像を求めていた身としては少し物足りない感じになったけど、それでもかなり楽しめた内容でしたね。

これから虹が咲も売り出していくし、Aqoursやμ'sもどんどん活躍していくと思うんでこれからに期待してます。

とりあえず俺は、スクフェスの腕をあげておこう。