さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

祝!ブログ通算5000pv達成したんでブログを振り返ってみた

 

 とうとうこのさかなん雑記カフェも通算5000pvを達成しました。

f:id:sakana621:20181009081227p:imageブログを開設してから、もう4か月半の月日が経ち、ここまでブログを続けてこれたのは読者の皆さんとしっかりとブログを続けられた自分自身のおかげですね(笑)。

まあ、本当に読んでくれてる人はありがとうございます。

基本的にブログは趣味で書いてるだけだけど、やっぱり読んでくれる人がいるっていうのはブログに対するモチベーションが上がるので嬉しいです、といっても結構さぼり気味なんですけどね。

他のブログを見てると、通算どころか月10000pvとかのブロガーが多くて俺はまだまだ初心者なんだな~って思うけど、これからもまったり趣味でやっていってあわよくばブログで収益を作れれば(笑)みたいな感じでやっていきます。

 

ブログで読まれた記事を振り返ってみる

5000pvを達成するにあたり、多く読まれた記事はかなり大きい存在でした。

一番読まれている記事で、500とか読まれていたり人気のある記事は300~400ぐらい読まれていました。

逆に全然読まれてない記事もあったけど。。。

他のブログを見ると、バズった記事とかがあってそれでアクセスを稼いだりしてるのが多かったけど、俺のブログは特別すごい読まれたって記事はなかったですね。

まあ、日記みたいなことしか書いてないから当然だけど。

長くなったけど、一番読まれた記事を紹介。

 

1番読まれた記事はこちら

 

www.sakana621.com

 SAOの3期が4クール放送になるのでそれを書いた記事。

最初は4クール情報は書くことがないかなとか思ったけど、SAOは人気があるんで書いたら読まれるかなーって思って書いたら思ったより読まれて驚きました。

最初はSAOを一話ごとに感想記事のしようかなとか思ったけど、飽き性なんで続かないだろうと思い、やるのを辞めました。

一応、まだ一話しか見てないけど神作画、神opで内容も面白くなりそうなんで期待しかないです。

 

2番目に読まれた記事がこちら

 

www.sakana621.com

 なんかはてなのアクセス解析とアナリティクスの解析で読まれている記事の順位が違うけど、ここはアナリティクスを採用。

この記事は無課金攻略日記で唯一多く読まれている記事、といっても4か月前に1日目を投稿されたのにいまだに、6日ぐらいしか進んでないけど。。。早く7日目を書かないと。

この記事はノエルパが大活躍した記事、攻略は聖者の墓までだけど今は無課金縛りなんてやらなきゃ聖者の墓どころか天元まで楽に行けますね。

 

3番目に読まれた記事はこちら

 

www.sakana621.com

 このブログの古参記事の1つである記事が3番目に読まれてました。

この記事は書いた1か月目はたいして読まれなかったけど、最近伸びてきた記事です。

この記事が何で急に伸びてきたのか、いまだにわからないけどこういう昔書いた記事が読まれるのは嬉しいですね。

この記事はダンまちの面白さを伝えたいって思った記事なんで読まれるのは本当に嬉しい。

ついでに記事の最後の広告の商品を買ってくれると俺の財布も喜びます(笑)。

この記事は「ダンまち 面白い」という、キーワードで検索するとなんと1番最初に出るようになってます。

まあ、こんな特定のキーワードで検索する人がいるのか分からないけど。

 

このブログを支えた人気記事は大体こんな感じ、他にもジョジョの記事とかガルパのストーリー感想は結構読まれているのでぜひ見てください。

 

アクセス数をひと月毎に振り替える

ブログのアクセス数を月毎に分けて振り返ってみます。

今は月1000ぐらいのpvがあるけど(それでも少ない)最初のころとかは月200~500ぐらいでそれも1つとか2つぐらい多く読まれた記事があったからで、1日のpvが一桁も珍しくなかったです。

そう考えると成長したって感じがしますね。

注.ひと月を15日〜15日とします。

 

 5月(1か月目)

記念すべきブログ解説1か月目を飾った5月。

5月のpvは

270/月

このころは、1日のpv0も普通にありました、というか最初はずっとそうでした。

アクセスを稼ぐにはとりあえず量ってことで、ネタができたらとりあえず記事にしてました。

そしてこのころにできたのが、今現在ブロブアクセス数のTOP3のダンまちの記事。

まだ全然ノウハウがわかりませんでした。

 

6月(2か月目)

ブログが本格的に面白くなってきた時期。

6月のpv数は

766/月

やってる事は、1か月目と大して変わらないけど記事の文字数が格段と上がりました。

pvも1か月目と比べて3倍になってやる気が上がりました。

そしてこの頃に無課金攻略日記を書き始め、いまだに6日しか上がっていません。。。

 

7月(3か月目)

個人的ブログの1つの節目、仕事もとりあえずは3か月って言うしブログも3か月は続けてみた時期。

7月のpvは

1036/月

ブログを結構さぼっていたのもあって、アクセスは6月ほど上昇しませんでした。

このあたりから、ブログのノウハウがちょっとづつ分かってきた気がします(気がするだけ)。

 

8月(4か月目)

1番ブログをさぼっていた時期。

8月のpv数は

1500/月ぐらい

4か月目からブログの運営報告を辞めたのもあって、4か月目の正確なpv数が分からないのでざっくりとこんな感じです。

ブログ更新をさぼっていた割にアクセスの上昇が結構良かったです。

 

9月(5か月目)

今現在。

現在進行形なのでpv数を数える意味が無い気がするけど、pv数は

2000/月ぐらい

アクセスは後半からの伸びがかなり上昇しました。

1日のpvが100を超えるのも多くなって、多いときで1日200pvの時もありました。

これは6か月目が楽しみですね。

実はこの時期にはてなproにしました、ついでにブログのデザインも大幅に変えました。

その甲斐あって、アクセスも順調に伸びましたね。

 

 

月ごとの振り返りはこんな感じ。

なんだかんだここまで続いてこれたのは、飽き性の俺にしては地味にすごい事だと思います(笑)。

この調子でこれからも頑張っていきたいですね。

 

これからブログをやりたい、やり始めたって人へ

通算5000pvで先輩ぶるのもあれだけど、これからブログをやりたいって人にアドバイスを書きます。

とりあえず、最初の一歩を踏み出して楽しむ事ですね。

ブログの内容は、その人にブログによって書きたいこちが様々だけど、とりあえず自分が面白いと思うものをいっぱい書く事ですね。

書いた記事が客観的に見て面白いかなんて、結局誰にも分からないので自分が面白いと思うもの、書きたいと思うものを書くのが1番だと思います。

そして数をこなせば文章力は自然と上がっていくと思います。

俺も、ブログを始める前はブログを書くのが怖かったけど、始めてみるとなんてことはないなーって思いました。

なので、ブログをやりたいって人は軽い気持ちで趣味で書いてみることをおすすめします。

 

 

まとめ

ブログの振り返りはこれで終わり。

次に振り返るとしたら半年の運営報告か10000pvを達成してからですね、この調子だともしかしたら10000pvの方が早いかも。

あとせっかくはてなproにしたんで、アドセンスを取得して金を稼ぎたいですね。

今のところ、3回ぐらい申請して全部落ちてるけど(笑)。

アドセンスのことは、また別の記事にしようと思います。

このブログを見てくれてる人はありがとうございます。

これからも、ブログを続けていくんでよろしくお願いします。