さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

【スクフェス】念願のμ'sおさんぽラリー 感想

とうとう来ました、μ'sのおさんぽラリー。

 スクフェス感謝祭東京で開催が決定されてから2か月、10月5日に開催されました。

f:id:sakana621:20181013081727p:image

μ'sのおさんぽラリーは待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか、というよりも単純にμ'sのストーリーが見れるのが嬉しい。

μ'sというより、メンバーのストーリーはキャラストーリーであったけど、μ's全体のストーリーは本当に久しぶりですね。

 

 

ストーリー感想

今回のストーリーは、μ'sが学校説明会の練習をするんだけど、その練習相手としてプレイヤーがついて行くんですが、μ'sの全員と学校周辺の色んなところをまわって感慨にふけるストーリーですね。

全話見た感想ですが、とにかく良かったです。

本当に学校説明会の練習って感じだったけど、場所の一つ一つがアニメでの思い出の場所でμ'sもそれについて話してて、海未ちゃんのカプセルトイや絵里ちゃんのおでん缶とかそんなことあったなーって感じで見てました。

時系列的に2期の9話より前だと思うけど、なんとなくサニソンを踊ったところとかの話も聞きたかったですね、無理だけど(笑)。

もちろんアニメについてもそうだけど、μ'sの何気ない日常の話とか、ちっちゃい頃に公園で遊んだ話とかそういうのも見ててほっこりしました。

スクフェスのストーリーは基本日常型でストーリーが続くことはないけど、そこもスクフェスの良さですね。

ストーリーの長さもちょうど良くて、気づいたら見終わってました、またμ'sのこんな日常ストーリーを見たいけど実質同じ話を2回やるようなものだからないかな。

ストーリーももちろん良かったけど、声優さんの声も若干変わってましたね、全体的にみんな大人しめに聞こえました。

正直なところ、前と同じ感じな方が違和感なく聞けるけど、これはこれで安定したなって感じがして良いですね、もちろん最初の頃の元気な感じでは無いけどそれもμ'sそのものが成長したって言う証ですね。

 

イベントキャラ感想+α

いままでのおさんぽラリーでは、Aqoursのメンバーの限定SSRがゲット出来たけどμ'sも限定SSRが登場しましたね。

限定SSRはμ'sの巫女服で、元々可愛いμ'sだけど巫女服衣装により破壊力が何倍にもなりました。

f:id:sakana621:20181013221812p:image

これはことりちゃんの巫女服だけど、良いですね。

こんな巫女さんが近所の神社にいたら毎日通いますね(笑)。

もちろん、ことりちゃんだけじゃなく全員可愛いので、ぜひみなさんも全員の巫女服をゲットしましょう。

そして、限定SSR以外にも普通にイベント報酬キャラもいるのでその感想。

今回の報酬はりんぱな、衣装はハロウィンの怪獣の着ぐるみの衣装です。

f:id:sakana621:20181013222413p:image

見てて癒されますね、こんな花陽ちゃんにならいたずらされた上でお菓子を上げますね、花陽ちゃんだからおにぎりかな(笑)。

りんぱなのカップリングイベもいいけど、今度ことぱなのイベントとかやってくれないかな、来たらイベント頑張るんだけどな。

 

そしてAqoursのmaster曲が追加されたのでその感想。

今回追加されたのは、「Aqours☆HEROES」

君ここの収録曲で明るくて元気な曲です、まだこの曲が発売された頃はAqoursのキャラ設定とかも曖昧で推しとかもそんな定まってなかったですね。

f:id:sakana621:20181013224208p:image

譜面は曲に忠実って感じで叩いてて楽しかったです、難易度も凄い難しいわけじゃなく程よい感じで良かったです。

今のところAqoursの曲は、ずば抜けて難しい曲があるわけじゃないのでまだ良いですね…今のうちは。

 

そして今更だけど、μ's最後のmaster曲の乙姫心は恋宮殿をフルコン。

f:id:sakana621:20181013225035p:image

この曲はスライドが純粋に難しくて、μ'sの最後のmasterにふさわしい譜面はでしたね。

正直、Aqoursのmaster曲を全部フルコンよりこの曲のフルコンの方が普通に難しかった。

何はともあれこれで、心置き無くAqoursのmasterに専念できますね。

 

まとめ

今回のイベントは本当に楽しかったです。

またこうして、μ's同士の会話が聴けるのは嬉しいです。

今度のおさんぽラリーはどんな感じになるか楽しみですね。