さかなんの雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

【ガルパ】りんりんが可愛い、舞台裏のメソッドのストーリー感想

10月31日に開催された舞台裏のメソッド

f:id:sakana621:20181123164845p:image

このイベントは麻弥、燐子、彩、友希那、薫の5人のストーリーでライブトライ形式のイベントです。

そしてイベント曲はゆりゆららららゆるゆり大事件。

今回は普段は表舞台に立つことがあまりないメンバー達の活躍が見れるそんなイベントです。

 

 

ストーリー感想

今回のストーリーの内容は

羽丘で今度やる定期公演に演劇部である麻弥、薫以外に裏方の見学に来た彩ちゃん、衣装係にスカウトされたりんりんと付き添いの友希那さんも加わって舞台を手伝うという話。

 

シェイクスピア好きな薫は普段の公演でもシェイクスピアをやっているみたいですが、今回はシェイクスピアじゃなくて卒業生が書いた台本の話みたいです。

と言っても結局その中身が見れる訳じゃないからあまり関係はないけど、そしてロゼリアのかっこいい衣装をいつも作ってくれているりんりんですが、まさかの演劇部にスカウトまでされましたね。

まあ、スカウトしたのは麻弥だから身内のコネっていう部分もあるけど、ロゼリアの本格的な衣装を作っていたらスカウトしたくなる気持ちは分かります。

そして安定の彩ちゃん、彩ちゃんはシリアスみたいなことがあっても割といつも通りに動いてそうだから安心感がありますよね。

最初とかはベテランの演劇部、テキパキ指示を出す舞台監督の麻弥って感じだったけど、最終的にはほかのメンバーも裏方に染っていましたね。

そして、りんりんが最初は薫に対して若干怯えていたのが、途中から薫語が分かるぐらい仲良くなったのは良かったですね。

ガルパの良いところは、バンド外での繋がりが日常的な部分で繋がっていくところですよね、アニメとかによくあるお前らいつの間にそんなに仲良くなったんだが、ガルパではしっかり書かれているのがいいですね。

 

ライブトライの感想

そして、今回のイベントはライブトライという事で、なんとかトライ目標達成しました。

f:id:sakana621:20181123164900p:image

いやー、今回は難しかった。

というか、判定トライが28以上グレ30以下になってから本当にむずい、しかも今回はそれなりにフルコン出来ていたシュガソンが全然フルコン出来なくてかなり苦戦しました。

最近あんま出来てないからか、プレイがより下手になった気が...これは練習しないとな。

 

 

イベント曲感想

今回追加された曲はゆりゆららららゆるゆり大事件

アニメゆるゆりのopですね。

といっても見た事は一回もなくて、日常系で気軽に見れるからいつか見てみるかなって感じでいまだに見れてないアニメです。

f:id:sakana621:20181123164924p:image

譜面は曲自体がテンポのいい曲っていうのもあって、何となく跳ねている感じがありますね。

全体的に難しいところはあまりなくて単純に楽しい譜面です。

 

 

まとめ

ライブトライはなんだかんだ難易度28の曲で苦戦して忙しくなるけど、やっぱりこういうミッション系のイベントは楽しいですね。

ただ、1つ面倒臭いのが協力トライのところ、これは1人でやるよりも時間がかかるからあんまやりたくないな。

それ以外は普通に楽しいライブトライ、また次もEXの称号を取れるように頑張りましょう。