さかなん雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

MENU

2018をゲームとともに振り返ろう(iOS、Android編)

2018年もあとわずか、巷では平成最後の〜なんて騒がれているけど俺たちゲーマーには元号なんてどうでもよくて、最も重要なのはそう

今年はどんなゲームが話題だったのか!

っていうのは冗談だけど、このブログでは基本的にゲームとアニメのことしか記事にしていないから今年の終わりに2018年人気のあったゲームがどんななのかを振り返ってみようと思います。

 

 

iOS編

今までスマホの圧倒的なシェア率を誇っていたiPhoneも最近でこそAndroidに押されているけど、それでも1,2を争うシェア率を誇る(というかそんな数多くない)iPhoneだけど、そんなiPhoneのOSでもあるiOS。

そんなiOSのAppStoreで2018年ベストが発表されました。

Apple、2018年ベストを発表 - Apple (日本)

これによると、今年のゲームのトレンドはバトル・ロワイヤル式ゲームとのこと。

これは、pubgはもちろんフォートナイトや荒野行動などのゲームが話題になったのが原因ですね。

このブログでもpubgについての記事があるけど、実際やっていて結構はまる要素があるし奥深いゲームだし話題になるのもうなずけます。

荒野行動は一時期裁判沙汰になったこともあったけど今ではちゃっかりps4にも出る予定で逞しいですね。

フォートナイトはやったことないけどコミカルなバトルロワイヤルゲームでマイクラとpubgを合体させたゲームみたいに言われてますね。

そして、ベストiPhoneではDonutCountry、ベストiPadではGorogoaに決定しました。

。。。なんだこのゲーム、少なくとも日本ではあまり聞かないゲームだからアメリカとかの人が多くやってたのかな。

ゲームの無料トップランキングでは1位は荒野行動、2位はポケ森になりました。

pubgの方は3位と荒野行動よりも低いけどこれは荒野行動のが先に出た分売上は荒野行動の方が多かったってことですね。

ポケ森は去年リリースされたものの去年の方は圏外で今年は2位とかなりの活躍を見せました。

ポケ森h任天堂ブランドと色々なアップデートで結構長く人気が続いていますね、俺は割と早い段階で飽きてしまったけどコツコツ続けられそうなアプリではあります。

他にも話題になったバトルロワイヤルのフォートナイトやモンストやツムツムなどの前から人気のあるゲームもランキング圏内に入ってますね。

そして、このブログのメインコンテンツでもあるガルパも19位でギリ圏内に入っています。

トップ有料は相変わらずマイクラが1位、Cytusやdeemoなんかも常連ですね。

一時期話題になった壺アプリもランキングに入ってました、結構話題になってた気がするんで当然ですね。

 

 

Android編

AndroidといえばGoogle Play。

Google  PlayではAppleと違って部門別の賞で決めてたり、ユーザー投票で決めています。

Google Japan Blog: Google Play ベスト オブ 2018 を発表

このベストオブ2018は日本版なのでAppleと違って少し共感できそうなゲームも増えますね。

まず、エキサイティング部門では話題の荒野行動やドラガリアロストなどがノミネート、これはまあ納得なんだけどアークザラッドってなんだ。。。

さすがにこうもノミネートされたアプリを知らないとゲーマーとしての自信がなくなるけど、これもそんな話を聞かなかったような。

クリエイティブ部門はidentityやFFXVポケットがノミネート、クリエイティブ部門のゲームはやったことないゲームしかないけど、どのゲームもチラホラ耳に入るゲームですね。

インディー部門に関しては全く知らない、ダンジョンメーカーはAppleの方にもあったけどどんなゲームなのか全くわからないです。

キュート&カジュアル部門もあまり知らないのが多いですね、知ってるのはポケモンクエストぐらいかな。

 そして、ユーザー投票部門。

正直これが一番しっくりきます、ノミネートされたのを見ると荒野行動、pubgがやっぱり強い。

他にもテレビのCMとかで見るプリンセスコネクトとかドラゴンボールレジェンズ、そしてクリエイティブ部門でもノミネートされたidentityがノミネートされました。

 

Google Playでもバトルロワイヤルが強いですね。

 

まとめ

iOSとAndroidでそれぞれ書いてみたけど、個人的にあまりピンと来ない感じです。

結局なんだかんだ今年もパズドラ、モンスト、FGOあたりが人気だった感じだし、俺もそんな新作アプリはやってないし。

ただ、やっぱりバトルロワイヤルはすごい話題になったし今年は荒野行動やpubg年といってもいいぐらいですね。

さて、2019年は一体どんなゲームが話題になるのか2019年もゲーム業界が盛り上がる事を祈っていましょう。