さかなん雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

【バンドリ】バンドメンバーが進級!?バンドリ2期1話の感想

遂に始まったバンドリ2期、全バンドリーマー達はこの日を楽しみにしていたんじゃないでしょうか。

俺もすごい楽しみにしていたし、ガルパピコもストレスなく楽しめたのでバンドリ2期の期待も上がっています。

そして、栄えある第1話が1月3日に放送されたのでその感想記事を書いていきます。

 

 

ストーリー感想

まず開幕に出てきたのはパスパレでテレビでしゅわりんどりーみんを歌っているところから始まりました。

CGでも彩ちゃんの可愛さが健在でよかったよかった。

ガルパのMVの時にも思ったけど、結構しっかり作られていて個人的には満足なMVですね。

そして次に出てきたのが謎のギターを持ったキャラとテレビに映る大ガールズバンド時代の文字、なんかどっかのスクールアイドルアニメで見た覚えが。。。

この新キャラはRAISE A SUILENの小原莉子さんが演じる朝日六花ちゃんですね。

レイズアスイレンはまだ結成したばっかでつい最近曲を出した記憶があるけど、アニメにも出てくるようですね。

 

そしてopのキズナミュージックが流れました、ポピパらしい元気の出る曲ですね。

感じが二重の虹に似ている気がするけど、二重の虹が好きな曲だからキズナミュージックも個人的に好きな曲に入りそうですね。

 

op後に出てきたのは香澄の妹の明日香、香澄が2年生になるのでそりゃ1期で中3だった明日香は高校生になっていますよね。

え、明日香さん羽丘に行くの?

たしかアニメでは花咲川の中等部に入っていたからてっきり高校も花咲川だと思ってたよ。

しかも羽丘が進学校って何気に初耳だった。

 

花咲川ではりんりんが生徒会長、羽丘では日菜が生徒会長になってました。

日菜はTwitterなんかで生徒会長になるみたいなツイートがあったけどまさか本当になるとは、りんりんに至ってはそんな兆しすらなかったです。

まあ、2人が生徒会長になったからといって特に何かが変わるわけではないけど(笑)。

そしてここで、このアニメの時系列が少なくてもガルパでメインストーリーが終わった後の話になるのが分かりますね。

というか普通にガルパのストーリーも関係するのか。

そして1期で存在感がでかかったグリグリのゆりさんが海外の大学に行ってしまったしかりみりんが若干スマホ依存症に、他にもたえがクラス替えで離れてしまったりとガルパをやっている人でもなんか急に話が進んだ気がするぞ。

 

そしていつものポピパのメンバーで下校していたら早速六花ちゃんがポピパに接近しました。

なんと新しくリニューアルされたバンドハウス「ギャラクシー」に出演してほしいとのこと。

ギャラクシーのライブにはアフグロ、ロゼリア、ハロハピといつものメンバーも出演していました。

パスパレは最初に出たから出るの控えたのかな。

演奏した曲はアフグロがScarletSky、ハロハピがえがおのオーケストラ、ロゼリアがLOUDERです。

アフグロとロゼリアはガルパで初めてのバンドイベントの楽曲でハロハピは1stシングルの曲ですね。

アフグロとロゼリアの掛け合いシーンが見れたり、ハロハピの自由な演奏が見れたりしてしっかりバンドの個性も出せていました。

そしてトリを飾るのはポピパ、演奏した曲はHappy Happy Party、ポピパらしい元気な曲で締めくくりました。

 

最後の最後になんとロゼリアが主催ライブをやることに、自ら主催ライブをするなんてさすがロゼリア!と思ったらポピパもライブを開くことに、これは来週が楽しみですね。

 

これで一通りの感想を書いたのでとりあえずストーリー感想は終わり。

 

 

MVとか作画の感想

まさかの1話から5組全てのバンドに1曲の見せ場を作るという太っ腹ぶりを見せてくれましたが、そのMVの出来はどうなのか。

個人的にはすごい良かったです、今はアニメMVとかいっぱいあるから飛び抜けて良いとまでは言えないけど、24分のアニメの中でそのうち10分ぐらいをMVに使ってこのクオリティなら十分な気がします。

作画に関してはそもそもCGだから作画崩壊とかの心配はなさそう。

ただガルパもCGだしセル画のアニメを見てみたい感はあります。

このクオリティで行けば、作画とかMVとかの心配はしなくて良さそうですね。

 

 

まとめ

記念すべき第1話はまだ様子見って段階な気がします。

実際、まだロゼリアとポピパがライブをやるのと新しくギャラクシーがオープンしたぐらいしか知らないし。

ただ、これはアニメとガルパのストーリーを知っている人の感想で、おそらく新規やアニメしか見てない人だと結構分からないことが多いかも。

まあ、だからといって新しく見る人向けにするとガルパのメインストーリーをやるか、ゲームとは別物と考えてアニメにするかしかないからそれはそれで既存ユーザーには不満が出るかも、難しいですね。

まだ様子見の段階だけど、楽しみなことには変わりないので来週も楽しみに待っています。