さかなん雑記カフェ

好きなことを書くだけのブログです

MENU

【パズドラ無課金攻略日記】ラードラ超えと噂の超寒ブリ(転生ブリ)を使ってみた。ついでにガイノウト降臨の攻略

3月25日になんとブリが転生進化できるようになってました。

f:id:sakana621:20190511010547j:plain

もう、進化実装から1ヶ月も経っていたのに最近まで知らなかった。。。

今回は転生ブリを使ってみたので、転生ブリの評価とか書いていこうと思います。

 

 

転生ブリの進化方法

転生ぶりの進化素材は

  • ダイヤドラゴンフルーツ
  • 水の奇石(中)
  • 水の奇石(大)
  • 火の奇石(大)
  • 水の宝玉

の5つです。

 

ダイヤドラゴンフルーツと宝玉のとり方はこの記事を参考にしてください。

 

www.sakana621.com

www.sakana621.com

 

水の奇石(中)は一番簡単なのは水の伝説龍、天空龍を進化させるのが簡単だと思います。

ヘライース降臨が行けるならヘライースのほうが面倒くさくなくていいと思います。

水の奇石(大)は、一番簡単なのは月曜ダンジョンでミズガルドを手に入れるのが一番簡単です。

降臨系だと、西遊記降臨、周瑜降臨、グリモワール降臨あたりが簡単です。

火の奇石(大)も同じく、月曜ダンジョンでヨトゥンをゲットするのが楽。

降臨は、グリモワール降臨、西遊記降臨、スフィンクス降臨がおすすめです。

 

ちなみに、無課金のお手軽ブリパはこんな感じです。

f:id:sakana621:20190511010550j:plain

 

 

ガイノウト降臨の攻略(転生ブリの試運転)

パーティ紹介

ブリの試運転なので、当然使うパーティはブリパ。

f:id:sakana621:20190511010553j:plain

ブリのLSは「体力タイプの全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を2秒延長。火水光の同時攻撃で攻撃力が8倍」なので、体力タイプで火光属性が入っている水パにしました。

バスタージークフリートは無課金の体力パでメンバーに困ったらとりあえずは入れておいたほうがいいです。

プレシオスは、2体攻撃を2個持っているので火力面で採用(実は、単純にコンボした方が全体的に火力が出るので失敗だった)。

張飛は威嚇要員として入れたけど、スキルレベルが1の状態だと普通にエキドナを入れた方がいいかも。

キングアワりんはエンハンス枠です、体力タイプで何入れたらいいかわからないならバスタージークフリートとキングアワりんは入れましょう。

 

スキルレベルは、全くあげなくてもいいけど安定度がかなり変わってくるのでアワりん>ブリの順でスキルレベルを上げるといいです(この時点では両方スキルレベルが5です)。

立ち回り解説

1F

1Fで出てくる敵は、

  • ペンドラ系:HP約7万:攻撃力2ターン9,324〜10,804
  • メタドラ系:HP247:攻撃力1ターン3,996:防御力47,333

この中からランダムで4体出てきます。

ブリパのHPが、この時点では1万2千ぐらいしかないので、メタドラ系4体でも同時に食らえばやられます。

理想は、1〜2体残して3ターンぐらいスキル溜めをするのがいいです。

全部倒す時は、しっかり倍率を決めましょう。

 

2F

出てくる敵は 、デビニャン系がランダムで3体出てきます。

1Fを突破した時点でHPが2万後半ぐらいになってます。

ただ、デビニャン系が1ターンで1万3千のダメージを飛ばしてくるので、2Fは耐久をせずにしっかり倍率を決めて倒しましょう。

 

3F

3Fでは究極オーガ系がランダムで2体出てきます。

HPが135万~147万ぐらいまであって、攻撃も3ターン4万とかがあるので耐久は出来ません。

しっかり倍率を決めれば倒せるので、残り1ターンになってから倒すといいです。

 

4F

4Fに出てくる、イフリートはHPが満タンだと何もしないので闇、回復を消しつつスキル溜めをするといいです。

イフリートは防御力が250万(実質125万)あるので、全力でコンボしましょう。

ジーク非リートを使用すると楽に倒せます。

 

5F

5Fに出てくる、フォートトイトプスは木属性な上にHPが460万もあるのでHP半分まで軽く削ってから一気に倒すといいです。

HP30%以下で6万ダメージが飛んでくるので注意。

 

6F

6Fに出てくる、超キングサファ、エメドラは1ターンで6万8千のダメージを飛ばしてくるので、ダメージを受ける前に倒しましょう。

防御力は24万あるけど、しっかりと倍率を決めてコンボすれば倒せます。

 

7F

間違いなく一番の鬼門。

絶地獄級だと、7Fの敵がいなくなるのでガイノウトがほしいだけなら絶地獄級に行きましょう。

7Fに出てくる色ぷれドラは、攻撃が毎ターン2万4千、防御力1000万(HP50)と貫通しようとするとボスのHPをワンパンできるだけの火力が求められます。

さらにぷれドラが3体も出てくるので耐久も出来ません。

ブリ、アワりんのスキルを使用(場合によってはジークフリートも使用)して全力コンボで倒します。

目安としては、水4セットの8コンボ以上と水4個消し3セット+水3個の6コンボ以上です。

ブリやプレシオスに攻撃+99を振るとコンボ数が1つ減っても倒せるので、攻撃+99に出来たら安定します

ちなみに、モクぷれドラが来たらその倍の攻撃力が必要になるので来ないことを祈りましょう(こいつのせいで何回も負けた)。

f:id:sakana621:20190511010557j:plain

 

 

 8F

 8Fに出てくる、フォークロアは先制で覚醒無効をしてくるので威嚇が使えたらここで威嚇を使用して、その間に倒します。

張飛だと、1ターン威嚇なので2ターンで半分まで削って、フォークロアの操作時間2秒減少を食らってから倒すのもいいです。

ただ、2秒は結構でかいのでパズルに自信がない人は、張飛をエキドナにするか2ターンで倒すと安定します(覚醒無効は9Fで解除する)。

 

9F

8Fのガイノウトは、先制で35%軽減、1万5千ダメージ、上から横4列を火変換してきます。

HPはしっかり回復しておきましょう。

35%軽減があるから、HP1120万ぐらいとかなり高いHPだけどブリパだと実質560万なのでフォークロアより遥かに楽です。

HP20%以下で4万6千ダメージが飛んでくるので、そこだけ注意しましょう。

 

ボス

ボスもHPは1332万だけど、ブリパだと実質666万。

水3セットの8コンボ以上か水4個+3個の7コンボ以上で倒せるので、ブリかジークフリートのスキルを使用して一気に倒しましょう。

f:id:sakana621:20190511010600j:plain

 

ちょうど、ガイノウトは進化すると体力タイプになるのでそこそこ優秀だし、ブリパにいいかもですね。

f:id:sakana621:20190511010603j:plain

 

 

転生ブリを使ってみた感想と評価

 とにかく火力が出ますね、さすが144倍。

ブリの7コンボ強化も火力が出るので、お手軽に火力が出せていいですね。

ただ、思っている以上に使いづらいのが正直な感想です。

 

まず、最初に思いついたのが体力タイプで優秀なサブが無課金では少ない。

無課金で優秀な体力タイプといえばチィリンぐらいでしょうか、難易度が難しいので現状取れそうにないし。。。

 

あとは、なんだかんだブリがサブとしても優秀だけど、ブリもコストがかなり高いのでおすすめできない。

今回行ったパーティだと、ガイノウトを何回もやり直していったレベルなので活躍できそうにないです。

 

あとは意外と欠損するのと、欠損したときの火力が申し訳程度なのが残念です。

それに、欠損回避のスキルがなさすぎるのは致命的です。

回復力も低いから、耐久しながらのプレイも実は難しいし。。。

 

ただ、火力は今までの無課金パーティの中でも出ている方なので、長いダンジョンよりは短いダンジョンで活躍するパーティだと思います。

あとは、サブとして結構優秀なので無課金水パのサブなんかには良いですね。

 

まとめ

転生ブリは強いは強いけど、中々使いづらいモンスターではありますね。

なんだかんだ、超モリりんが現状一番使いやすいのかな。

でも、ゴッドラッシュとかだとブリのほうが安定しそうですね。

ちなみに、ブリで闘技場に挑戦したら割と序盤でやられたので、やっぱり長いダンジョンだと厳しいです。